2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもろい

俺やっぱ政経選んで良かった。楽しい。 思いとどまって理系にしなくて良かったかも。 文系で良かったと思うし,社会の仕組みを大学でゆっくり学びたいとも思う。 ただあれなんだな,入学する段階で細かい専攻は決めたくないんだな。 自分が本当にどの分野に…

修行中にて

思考より行動を先立たせる事で, いくら考えても解決しなかった悩みが解決する事がある。…いやむしろ,詰まった時には迷わず行動を先立たせるべきなのかもしれない。 要するに,行動あるのみって、いつもの原点。

おもろい。

YouTubeのビデオコンテスト最優秀作品だとか。 なかなかおもろかった。 やってる事自体はすげぇ地味なんだけどね。アイディアが斬新。

なんてこった

この悔しさを忘れない。一回で学習しろ,俺。 モラトリアムはもう使い果たした身なのだから。どうも人の目を常人以上に気にしすぎる俺。 目上の人と話した後とか,自分の言った事が気に障ってたらどうしようだとか, こう言っときゃ良かっただとか,そんなん…

強迫観念

センターまであと299日。いよいよ300日切ったね。 それにしても……はあ。 国語とか,国語とか国語とかあとそれから国語とか。 基礎知識の欠落部の補修とか読解の起動修正にもうちょい時間割きたかったけど,考査まであと13日ときた。 そろそろテスト対策にシ…

blossom

勉強から脱線し始めると軽く一時間くらいは飛ぶ。 そんなんが一日に何遍も。これじゃ自分で不満にもなる訳だ。 受験ブログ軽く見た限りでも,毎日着実な量こなしてる人は山程いるのにさ。 俺はこういう人らを相手にしようとしてるんじゃねえのかい? 進めと…

んぬー。

浪人はしたくないなと思う。現役で敢然燃焼したいなと思う。 一方で,自分の危機感の無さと願望の間に確かにギャップがある。 こんな時は考えたってネガティブな方向に走るだけ。きっと。 ただただ、やるだけ。 危機感が足りないなら嫌んなるほど自分の得点…

遅れ

焦るな。 長い目でみた投資を,今日はしたのだから。 明日,取り戻せ。 明日取り戻し,尚且つそれを持続させられるだけの準備は出来てる。 切り替えは大事。 かつ,失敗を巻き返す原動力も忘れちゃいけない。 勉強一本に願いと欲望を削ぎ落とせ。覚悟は出来…

モヤモヤがまだ晴れない

終業式終了ー。田舎の公立校はこれから春休み。高2―高3の春休みは受験生になれるか否かの境だって確か和田秀樹が言ってたかな*1。 受験に向けて弱点を克服する最初の期間とも定番的に言われてるよね。うん。とにかく,実力つける良いチャンスである事は間…

甘ぇ

不安は無いとはいえないんだよな。 その不安が俺を駆り立てる。 逆境さえも自分の利益に。だっけな。 定期考査前の一日と定期考査後の一日は、受験にとっては同じ重さなんだと思う。*1 ほんとにこの人の文章を読んでると、自分の至らなさが分かってくる。 忘…

不完全燃焼感

切替え下手。 ただやればいい。そんだけの事なのに。 切替え切替えって言うけど, 一人の自分と外の自分との切替えなんだろなたぶん。 でもまぁ,最近錆び付いて悩んでた歯車が 鈍いながらも動き始めた気がする。 これからどうなるか分からないけど, 今以上…

まどんな

こんばんはHiroです。 東進で体験受講みたいなもんがやっててさ。 そんでご存知,マドンナこと荻野文子先生の授業を受けてきました。 いやあ、ホント。素晴らしかった。 浪人時代に辛かった話だとか、そういった折にも触れてくれて。 語られる言葉の一つ…

イン図書館

やっぱ図書館は良いね。 ってかそもそも, どこでも集中出来る程 人並みの集中力じゃねえもんな俺。 心に変に余裕があったのは,きちんと勉強してなかった証拠。 やれば今の自分がヤバい状況にあるって事くらいすぐ分かる筈だ。 詰まってたDUOもようやく…

初投稿。

こんにちは、Hiroです。今日からブログ始めます。 先輩がさ、もう続々と合否の結果が出ててさ。 「俺浪人しちゃったぜー」とか言われると、流石にぞっとする。 自分の奮い立たせるものというか、位置を確認するものというか、 そんなものの必要性を感じて開…