2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登校中。中学時代の友達に偶然逢う。 一年以上会ってなかったっけが。普通に嬉しかった。 中学時代は振り返ってこそ楽しく感じられるが, あの頃は何かと必死だったと思う。 ろくでもない奴に頭悩ませたりだとか, 自分の見聞が狭すぎたゆえにあまりに小さな…

一度気持ちをリセットして、ちゃんと向き合ってみよう。 折角ここまでやってきたんだ。 どうせやるなら全力でやり通してやろうじゃないの。

初めてで,分かんなくて焦って逃げ出したくなって。 そんな感覚から逃げずに向き合っていたい。

口は災いの元。

最近,なんとなく無駄にしてる授業が多い。 聞くか,内職するか,寝るか。 事前に決めて割り切ってこう。何事も切替えと集中。

政経の時間にて。 「眠い人いいですか?起きると其拠は予備校の門ですよ」 ヒヤっとして集中力を入れ直す。

感覚

機能の集中した感覚が,まだ消えてない。 これを絶やしたら負けなんだな、と思う。

今日本屋行ったら各社の大学別過去問題集売ってた。 んだが、赤本と青本ってどっちが良いのだろう。いかんせん分からない。 青本のが解説が正確だとか傾向が詳しいだとか聞くんだけど, なんか駿台の解説って物足りないってか、肌に合わないんだよね。 それ…

どうにも弛んでいて悩んでいたものがようやく引き締まった。 もう二度と弛ませる気は無い。弛ませない。 そんな「甘さ」に、自分のかけがえの無いものを安易に譲り渡す気は無い。

人って分からない

自分のことを誰より分かっていてくれる人だと思っていた。 常識もあるし、根はしっかりしたやつだと思っていた。 が、彼の内実は良く分からない。 大事なときに責任を丸投げしたり、好き勝手言って平気な顔したり。 人ってそんなもんなのだろうか。 またいつ…

youtube

代ゼミの富田先生の発見。めざましでもこういうのやんだね。 これ見てたらBGMのWon't be longが頭ん中で無限ループ中。

集中

社会が自習になる。図書館に行く人が数人。 今日に残っている人らは,ほとんどだらだらしたり寝たり。 俺はこういう時はいつも教室で自習してたんだけど, 今日は気分を変えて図書館へ自習しに行こうと思った。 図書館に入ると,東大志望の人らが カリカリカ…

現在に全力を尽くそう。過去はもう無い,未来はまだ無い。 昨日の自分より今日の自分,今日の自分より明日の自分。周りに行動権を委ねず,自分の時間をしっかり持てる人で在りたい。 こんなんじゃ学力も伸びない訳だし,進みもしないわけだ。 自分に厳しく。

模試まであと6日。 やるべき事は山積み。 だがそれよりも,一橋に受かる方が はるかに厳しい事であるのは間違いない。 これくらいがこなせなくてどうする,俺。 困難は,自分にそれを乗り越えられるだけの 能力がある時にだけやって来る。 気持ちを入れ替え…

近ごろの僕は 暗く狭い部屋の 冷たい壁に張り付いて ブラウン管しか見えない独りぼっちが寂しくて 家で泣いた夜の 涙はちょっと辛すぎて 曇った空に染みついたもう僕は負けないよ この辛い道のりに 土を握り締めた 両手を掲げてマニュアル通りに生きたって …

マズいわ

センターまで残り8か月とかマジで死ねる。すげー焦る。 学校のテストもホント見極めてかなきゃ。本末転倒すんなよ俺。 詰め込みは一週間前からでOK。 あと、ノルマ決めような。 じゃねえととてもじゃないけど 文化祭の仕事とか後ろめたすぎて両立できねえ…

第一回全統記述模試に向けて

一応予定みたいなもの。あと2週間ですかい。 まずは片付けなければならないもの 社会 地理講義本・確認問題集各18単元 政経8講 これは三日前くらいにあげたい。前回の結果が結果だけに。 数学 数学28単元 計算練習やろ。失点の大部分はスピード不足、…